Reinvent Yourself

技術メモや日々思っていることなど

2017年のふりかえり

はじめに

2017年をふりかえり、2018年はどうしていくか整理していく。 ちなみに2017年は、健康面で運動(ランニング、筋トレ等)、技術面(主にプログラミング)、英語の3つに対して目標を立てた。

ふりかえり

詳細は下記に書いたが、総括すると当初立てた目標に対して概ね達成しつつも目標自体をブラッシュアップしていけた(目標を当初立てたままとせずに、目標自体改善していった)。結果として、技術面、英語学習共にブレイクスルーポイントを超えた感触を得た。学習とは本当に小さなことの積み重ねなんだと改めて感じた。今後もコツコツと積み重ねしていく。また、目標は立てっぱなしにせず、適宜見直しして目的に向かってブラッシュアップしていく重要性も感じたのでこちらも2018年も継続していく。

ランニング 目標:50km/月、達成率:100%

8月までランニングは1回/週ペースだったが、9月から本格的に初めてみた(目標も月ごとの走行距離に変更した)。具体的にはランニングの雑誌を購入し、知識をつけてランニングシューズ、ウェアなどを購入した(今までは、もともと持っていたジャージとスニーカーだった)。 ランニングは、「Nike+RunClub」というiPhoneアプリで管理している。月間の走行距離も表示され、他にも便利な機能があるので重宝している。 今後は目標値を上げていきたいが最低限50km/月ペースは守っていく。

月別ランニング距離(km)
f:id:sprink:20180102151947p:plain

筋トレ、ストレッチ 目標:毎日、達成率:94%

筋トレは以前から行っていたので、2017年も継続して行った。9月からのランニングの本格化に合わせて、ストレッチと体幹トレーニングも行うようにした。体調を優先して筋トレを行っていない日も多く、達成率は94%にとどまった。体調を無視して筋トレするのもどうかと思うので、2018年は2017年よりも体調を整えるようにしたい。

緑:筋トレ日、青:やらなかった日 f:id:sprink:20180102173946p:plain

技術学習 1コミット/日、達成率:100%

RubyRailsを中心に、学習した内容をコミットし、GitHubへ上げた。こちらは2016年9月から毎日継続して行えており、2018年も継続していく。 また、学習以外にもプログラミングする機会がかなり増えたので、2018年はもっともっと高みを目指していく。

f:id:sprink:20180102172128p:plain

英語学習 目標:毎日、達成率:99%

英単語は、2016年から継続してiPhoneアプリの「mikan」を続けている。また、8月ぐらいから英文の理解も進めるために「Duolingo」も始めた。そのせいもあってか、英語の技術情報を見てもある程度内容がわかるようになった。さらに最近はAmazon PrimeVideoで「FRIENDS」の字幕版を見始めた(Prime会員なら無料)。部分部分で会話の内容がわかり、話も面白くてもっと英語を理解したいという欲が出てきて、英語学習のモチベーションが一気に上がった。Listeningスキルも上げていきたいので2018年は学習内容を改善していく。

緑:英語学習日、青:やらなかった日 f:id:sprink:20180102173445p:plain

その他成果

OSS貢献

一つ前のブログでも書いたが、はじめてOSSに(ほんのちょっとだけ)貢献した。ブログにその手順などを書いたことにより、単にプルリクするよりも貢献できたかなと思っている。 sprink.hatenablog.com

ブログビュー数

上の記事と関係するが、ブログにOSS貢献の手順を書いてみた。初めてPV数が100を超えた(おそらくwillnetさんにスターをつけて頂いた&ツイートして頂いたおかげ)。今後も有用な記事になるよう発信していきたい。 f:id:sprink:20180102181212p:plain

Podcastsを聞く

数年前から「Rebuild.fm」を聴き始めていて、2017年も継続して聞いていた。国内外の技術トレンドやエンジニア、学習について得るものが大きく、また聞いていて楽しいのでランニングや通勤中のお供になっている。2017年はさらに「しがないラジオ」を聴き始めた。主に国内のトレンドや、若手のエンジニアの学習に関する情報を得ることができて、有用に感じている。こちらも継続して聞いていく。

2018年について

上記にそれぞれのふりかえりと共に今後について書いたが、2018年に向けてどのような取り組みをしていくかは別エントリーに整理する。 2017年は、とにかく小さなことをコツコツやり、最初は感じられなかった成果を徐々に感じ始め、年末近くにはブレイクスルーがあったのが自分にとって大きい収穫だった。